Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

100万回死んだねこ

 

SNSで話題の「覚え違いタイトル集」が

講談社から単行本化された。

私はVOWを全巻買っているように、この類は大好物。

 

福井県立図書館の司書の方が、レファレンスの事例のナレッジとして

問い合わせを受けた「覚え違いの書名」を記録し、それをネットで

公開している。 「福井県立図書館 覚え違いタイトル集」。

これが間違いなく面白い!

 

・「100万回死んだねこ」ありますか? 

  ⇒「100万回生きたねこ」ですよね。

・小説で「おい桐島、お前部活やめるのか?」みたいなタイトルだった?

  ⇒「桐島、部活やめるってよ」でしたらございます。

カフカの「ヘンタイ」を借りたいんですが・・・

  ⇒「変身」でしょうか?

 

図書館司書さん、書店員さんは大変だ・・・(笑)

 

 

35年「VOW」を読んできた私からすると

優秀な覚え違いは、「一目でわかる」「一気に言い切る勢い」

などの「切れ味が」必要だ。本書の中で私が認めた作品は・・・

 

・池波遼太郎 ⇒ 池波正太郎 and  司馬遼太郎

・「下町のロボット」 ⇒ 「下町ロケット」(池井戸潤

・「トコトコ公太郎」 ⇒ 「とっとこハム太郎」(小学館

・「国士館殺人事件」 ⇒ 「黒死館殺人事件」(ハヤカワ・ミステリー)

・「摂氏451度」 ⇒ 「華氏451度」(レイ・ブラッドベリ

・「中村屋の坊主」 ⇒ 「中村屋のボーズ」(白水社

 

・・・これ、大喜利でも。お笑い作品でもないし。

 

本書ではないが、私の中のベストいい間違いは

・「アーム・ジョー」 ⇒ 「ああ無情」(ヴィクトル・ユーゴー

・「河童の奈良漬け」 ⇒ 「天狗のホルマリン漬け」(とんねるず

 

makotsu.hatenablog.com