Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

出版セミナー「岐路に立つ出版業界」

出版科学研究所主催の出版セミナーを配信で受講する。

 

11月12日(金)15:00~ 

JPIC(出版文化産業振興財団)理事長 近藤敏貴

岐路に立つ出版業会 ~業界横断型組織JPICが担うべき使命と挑戦

 

近藤理事長は私の前職トーハンの社長。7月に開催された

「文化通信 創業75周年シンポジウム」での近藤社長書協の小野寺会長

河出書房新社社長)の対談が前振りになっている。

近藤さんがJPIC理事長として、何を目指し挑戦していくのか

業界内では注目の講演だった。

   

f:id:Makotsu:20211112145908j:plain

 

makotsu.hatenablog.com

 

(講演内容)

・JPICという組織

・JPIC理事長就任にあたって

・ドイツ視察を経て

・JPICの新たな役割と挑戦(本題)

 

全く隙の無い見事な構成の講演だった。

ドイツの出版産業(書籍のみ)、特に各ステークホルダー

(出版社、取次、書店)がすべて参加する組織

ドイツ図書流通連盟(BDB)ロールモデルにして

JPICが日本出版業界の核となり潤滑油となる

という決意と変革の表明だった。

 

講演内容からは、並々ならぬ強い決意が伝わってきた。

非常に頼もく何かやってくれそうな期待を抱かせてもらった。
さすが近藤さんだと思った。

 

もちろん、本当にドイツ出版産業が日本のロールモデルになるのか?

など・・・各論を言えばキリがない。今までは各論を全員で話し合うべき場

がなかった。まずはその場を創ろう。JPICがそれになろう。

混沌の時代だからこそ・・・将来への道筋を示し、導いていける

強いリーダーが必要なのだ。

 

 

f:id:Makotsu:20211112153936j:plain