Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

談志没後10年 ザッツ・ア・プレンティ

立川談志没後10年目の命日。

注目の番組がいくつか放送された。

 

・ザ・ノンフィクション(フジテレビ)

 「切なくていじらしくてメチャクチャなパパ~家族が映した最期の談志~」

 撮影:立川談志、松岡慎太郎(談志の長男)。語り:満島ひかり

 

立川談志没後10年 復活!言いたい放だい 2021(MXテレビ

 出演:立川志らく、神田伯山。スペシャルゲスト:野末陳平

 2005年「芝浜」ノーカット版完全放送。 

 

爆笑問題の日曜サンデーTBSラジオ

 ゲストコーナー:松岡ゆみこ(談志の長女)「よくぞこの時間に呼んでくれた!」

 死亡時刻、午後2時24分に生放送のオンエア中だった。t

 

この日は、母親退院(6/22)の準備でバタバタだった。

「ザ・ノンフィクション」は失念して見逃し、「言いたい放題」は録画、

「日曜サンデー」は準備をしながら聞けた。「ザ・ノンフィクション」を

見逃したのは痛かった・・・誰か録画していないか・・友人に聞いてみよう。

 

談志関連の新刊もなかなかの粒揃い!

数多の書籍が出版され語りつくされた感もある・・・?

などど思ってはいけなかった。まだまだ新鮮なコンテンツだ。

 

特に下記の4冊は、購入しようと決めている。

 

 

談志が好きだったデキシーランドジャズの名曲

ザッツ・ア・プレンティ

遺言どおり、出棺の際にはこの曲が流された。

談志を偲んで「ザッツ・ア・プレンティ」=これで満足

 

youtu.be