Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

二の酉

11月はバタバタしていたので、気が付いたら

一の酉(11月9日)が過ぎていた。いかん・・・

古い熊手を奉納し新たなものを買わなければ。

 

忘れないように手帳にしっかりと二の酉(11月21日)を記入。

当日は天気も快晴。おまけに日曜日なので行きやすい。

行くのはいつもの八王子駅近くの市守大鳥神社

 

f:id:Makotsu:20211121114445j:plain

 

コロナ禍も少し落ち着いてきたからか人出はざっと昨年の倍。

境内に入るまで約200メートルの行列が出来ている。もちろん鳥居を

くぐる際には検温と手の消毒が求められるが、昨年とは違い

人々の顔が明るく見える。

 

f:id:Makotsu:20211121115853j:plain

 

あちこちで熊手を買ったお客さんへの手締めが鳴り響く。

あーなんか久しぶりだな・・・この感覚。やっぱりいいね。

大入屋」という落語に出てきそうな屋号の熊手屋もあった。

 

新たな熊手(昨年より少し大きな)を購入する。

家内安全、無病息災、商売繁盛、大願成就

欲張り過ぎですいません。今年一年よろしくお願いします。

との気持ちを込めて。

 

f:id:Makotsu:20211121115151j:plain

 

甲州街道沿いと八王子駅前までの沿道には

出店がずらりと並ぶ。子供たちが楽しそうに出店の間を

駆けまわる。コロナで待ちわびたお祭り・・満点の笑顔だ。

 

赤、黄、オレンジ・・ビビットな出店の色彩感が私は大好き。

雑然かつ饒舌な出店と粋なお祭りの姿も大好き。

ようやく戻ってきたねこの光景が。

 

f:id:Makotsu:20211121112229j:plain

f:id:Makotsu:20211125204010j:plain