Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

銀杏並木 色づく

桜の満開を愛でるように、銀杏の紅葉を美しいと

感じるようになったのは、ここ2、3年。

これも歳を重ねてきたからだろうか・・・

 

f:id:Makotsu:20211123123313j:plain

f:id:Makotsu:20211123123558j:plain

 

家から数分歩いた甲州街道に見事な銀杏並木がある。

昭和初期、大正天皇陵「多摩御陵」が造営された際に、甲州街道

整備された銀杏は、追分の交差点から高尾駅北口前まで約4キロに

770本が植えられている。

 

その銀杏並木が今年もいい色に色づいた。

黄色い葉が日の光に輝く姿は、格別に美しい。

 

f:id:Makotsu:20211123124254j:plain

 

正面に高尾山を望む銀杏並木。(高尾警察著前)

f:id:Makotsu:20211123130717j:plain


コロナ禍で2年間中止となっていた「いちょう祭り」が

今年は規模を縮小して開催された。私もウォーキングがてら

銀杏を愛でる。不思議なもので同じ銀杏並木でも

市内中心部に近い追分と、高尾山に近い多摩御陵前では紅葉の

度合いがかなり違う。一方では真っ黄色、一方は既に落ち葉・・・

僅かな距離なのに、標高・気温の差なのだろうか。

 

f:id:Makotsu:20211123130819j:plain

 

銀杏並木は美しいが、ぎんなんの匂いも格別だ(笑)。

TBSラジオでお馴染みフリーアナウンサー幸坂理加さんは、

法政大学在学中、西八王子に住んでいたらしくラジオで

「西八王子の想い出はぎんなん臭さ」と公言している。

 

私も西八王子住人として、その気持ちはよく分かります。

ぎんなんが山ほど落ちているけど、あまり拾う気にはならないな・・・

 

でも銀杏並木の美しさは格別です。