Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

冬の花火と日本シリーズ2021

ただいま23時25分。

日本シリーズ第6戦。延長12回、5時間0分の熱戦を制し

東京ヤクルトスワローズが20年ぶりの日本一となった。

 

ベテランの青木、石川。若き主砲村上。主将の山田。

決勝打の川端、MVPの中村・・・多くの選手が号泣している。

何と美しく感動的な光景だろうか。

近年は常勝軍団ホークスの優勝ばかり見てきたので、

2年連続最下位からの日本一・・プロの選手の涙に感動した。

 

f:id:Makotsu:20211128175208j:plain

 

今年の日本シリーズは近年まれに見る熱戦だった。

y全6戦中1点差が5試合・・ヒリヒリする名勝負の連続。

 

オリックスも見事だった。

負けても山本由伸」この日も 9回141球11奪三振1失点。

特に8回の三者連続三振、志願しての9回三者凡退・・・

ヤクルトの前に立ちはだかる鬼神の如き熱投には

背筋がゾクゾクするほど感動した。

 

f:id:Makotsu:20211128181310j:plain


日本シリーズの熱戦を体感する度に「冬の花火」を思いだす。

冬の花火は美しい。

冬は気温の低さで光の屈折が起こりにくく、おまけに偏西風が強く

黄砂、ホコリや塵が飛ばされ空気が澄んでいる為に美しい。

寒い時期に熱い花火を見るギャップも美しさを引き立てる。

 

日本シリーズも寒い時期に熱い戦いが繰り広げられる。

空気が澄んでいるせいか、中継の映像も美しい。特に選手の

闘魂燃え滾る表情がはっきり見え、こちらの気分も高揚する。

おかけに今年は熱戦の連続・・・

まるで冬の花火のように美しい2021日本シリーズだった。

 

 

高津監督の語録「絶対大丈夫」もドラマティックだ。 

Sports Graphic Number日本シリーズ特集号が待ち遠しい。

 

number.bunshun.jp