Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

イチローが変えたモノ

ビックリした。

テレビのニュースで「イチローが高校球児を指導!」

と放送していたので、てっきりまた智弁和歌山だと思っていたら

なんと我が母校國學院久我山高校だった」。

 

腰が抜けるほど驚いた。

 

聞けば、野球部の3年生田村君が今年の1月にイチロー

野球がうまくなりたい、強くなりたい、そのためにも来てほしい

という思いのこもった手紙を書き、イチローがその内容に心打たれ

今回の訪問に繋がったというもの。

 

まるでサンタクロース!

いや、「ちびっこハウス」にやってきたタイガーマスク伊達直人)!

・・・あまりいい例えが思い浮かばないな~

いずれにせよ野球部員にとっては、一生の記念になったであろう。

 

ただの卒業生(OB)の私でさえ、このニュースに興奮したのだから。

 

f:id:Makotsu:20211130175409j:plain

news.yahoo.co.jp

 

さすがイチローだ。

すべての報道番組が多くの時間を割いていた。

イチローはあくまでもカッコいい!

 

イチローが変えたモノ」

は数多あるが、私が最も注目する点は、イチロー以降

プロ野球選手がアスリートとして認知された」ことだろう。

 

ストイックに、修行僧のように準備をし、チームの勝利のために、

自らの記録に向い挑む姿勢は、アスリートそのものだ。

それ以前のプロ野球選手(昭和のプロ野球)と言えば、

「朝まで飲んで、試合前のランニングで酒を抜き、完投勝利・・」

まるで体力自慢の野武士の集団だった。

 

ルックスも「角刈り」「パンチパーマ」「サングラス」。小脇に

セカンドバックを抱えた姿が印象に残る・・・

アスリートからは程遠かったプロ野球選手を変えたのも、

イチロー前人未到の実績あればこそ。

そんなレジェンドから教えを受けた後輩たちは幸せ者だ。

 

 

昭和のプロ野球選手①:羽田に降り立つ広島東洋カープ選手団(週刊実話ではありません)

f:id:Makotsu:20211130181516j:plain

 

昭和のプロ野球選手②:パンチ頭と言えば広島(山本浩二、高橋義彦、江夏豊

f:id:Makotsu:20211130172909j:plain

 

昭和のプロ野球選手③:ファッション三種の神器(角刈り、サングラス、パンチパーマ)

f:id:Makotsu:20211130181538j:plain

 

王貞治落合博満岡田彰布清原和博金本知憲松中信彦・・・参りました。

f:id:Makotsu:20211130182518j:plain