10日前に受講した配信フォーラム。
備忘録的にアーカイブ記入。
登壇者は、個人経営大手オジアンダー書店 代表
ハインリッヒ・リートミューラー氏。(下記写真)
2013年~2015年までドイツ図書流通連盟会長(BDA)会長を務めていた。
オジアンダー書店
個人経営大手書店。ドイツで二番目に古い書店。
南ドイツを中心に68店舗。売上1億ユーロ(約127億円)。
コロナ禍で店頭売り上げは急落。ネット売上(占有30%)は好調。
年間売上の20%を占めるクリスマス商戦がどうなるか?
ドイツ出版流通の概要
・市場規模 5,418億円(書籍のみ)/2019年 人口8,000万
cf. 日本:1兆2千億円。(書籍)6,661億円、(雑誌)5,576億円 /2020年 人口1億2千万
・書店マージン(直仕入40%、取次30%)。返品膣10%~15%。
・書籍の価格は日本の1.5倍~2倍。
・新刊配本はなく、すべて書店の仕入れ(いわゆるマーケットイン)
・書籍価格拘束法により定価販売を義務付けられる。
⇒ これがよく引き合いに出されるマーケットイン。
ドイツの書店は書籍しか扱わない(雑誌は別チャネル)。
書籍だけで書店と取次の経営を成り立たせる流通モデルが
上記の取引条件、流通形態。
オジアンダー書店本店(チュービンゲン)
顔写真入りのパネルで店員が書籍を紹介。
ドイツ図書流通連盟(BDB)について
・1825年設立 出版社、取次、書店が一堂に会す。
・ロビー活動(書籍価格拘束法、著作権法、対Amazon 他)
・世界最大「フランクフルトブックフェア」主催・運営
・統一データベース構築
・書店員の教育機関運営
⇒ もう一つよく引き合いに出される業界統一組織(BDB)。
日本は出版社(書協、雑協)、取次(取協)、書店(日書連)と
事業者別の組織となっており、ロビー活動に弱く、軽減税率、電子出版の
再販制度等に関して後手を取った。
この点はJPIC近藤理事長が先頃、JPICが統一組織の土台となるべく活動を
行うと表明された。
やはり講演内容は、日本の出版業界がベンチマースとすべき
①マーケットイン、②業界統一組織 が中心となっていた。
一方でリートミューラー氏が、タリアのIT技術、仕入れのスケールメリットが
活用でき非常に助かっていると、さらりと触れた、
「オジアンダー書店」と「業界最大手書店タリアグループ」の業務提携は
なかなか聞き流せないニュースだ。個人経営の雄「オジアンダー」が
大手書店グループに飲み込まれた・・・コロナ禍で書店の二極化が加速する
と生々しい内情と共に報じたネットニュースもある。
タリア書店グループ
売上:1,512億円(2019)。店舗数350店(ドイツ、オーストリア、スイス)。
cf. オジアンダー 売上:132億(2019)店舗数72店
総論としては文句なしだが、各論になると
日本国内では相当な市場規模を有する「雑誌」「コミック」そして
「アダルト」(雑誌、コミック)をどう位置付けるかが
ロビー活動を展開する上で最初の課題になるのかもしれない・・・
なんて考えながらも、横目で日本シリーズ第一戦を見る。
オリックス山本由紳、ヤクルト奥川恭伸・・
手に汗握る投手戦だ。
2018年ドイツ出版産業視察調査報告書(JPO、文化通信社)