Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

消えるMD 平成は遠くなりにけり

12月3日の朝日新聞夕刊にこんな記事があった。

 

消えるMD 平成は遠くなりにけり

 

1990年代一時代を築いたMD(ミニディスク)の再生機器の

生産が終了(2020年)し、今年「コギャル」などの言葉と共に

辞書(2021年発売 三省堂国語辞典(第八版))からも消えるという。

 

f:id:Makotsu:20211204191008j:plain

 

MDウォークマンが発売されたのが1991年。

決して短いライフサイクルではないはずだが、カセットテープや

CD(コンパクトディスク)に比べて圧倒的に印象が薄いのは

何故だろう?

 

2001年に発売され、一気にMDを駆逐した次世代の「iPod」の

印象があまりに強烈だった為かもしれない。

 

 

個人的にはMDをかなり活用した。

90年代を通じてバンド活動(ビートルズコピーバンド)をしていた

ので、演奏曲を覚える時や、スタジオでの練習音源を録音する 等で

MDウォークマン2台をフル活用していた。

確か当時乗っていたオヤジの車(カローラ?)にも、純正MDプレイヤー

が搭載されていた記憶がある。

 

f:id:Makotsu:20211204191057j:plain

 

一応、今でもMDプレイヤーが家にある。

数年前にハードオフで購入した。マランツのCD、MDプレイヤ―だ。

但し聞くMDがない・・・いや、あるにはる。バンドの練習音源が

入ったMDが沢山あるのだが、これはひどくて聞けない(笑)。

やはり聞くMDがもうない・・・

 

正直、新聞記事に載らなかったら「MD」を思いださなかったな。

MDや 平成は遠くなりにけり

 

「降る雪や 明治は遠くなりにけり」(中村草田男 昭和6年

以前、中村草田男の本をオンデマンド版で作ったのを思いだした。

 

f:id:Makotsu:20211204201113j:plain