Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔らくご 渋谷の正月に復活

 

今日のブログは、Netflixで全世界独占配信が始まった

浅草キッド」を書くしかない・・・と準備していたが、

朝日新聞の夕刊に「志の輔らくご 渋谷の正月に復活」が大きく

載っていたのでこちらを取ってしまった。

 

f:id:Makotsu:20211209190150j:plain

 

今週は落語ネタが続いたが、私の落語観の

すべての根っこは「志の輔らくご」にある。

記事の中身は、私もブログでさんざん記してきたことなので省略。

一言だけチョイスすると

談志が寄席を飛び出して立川流をつくったのは、

「俺が一生かけた落語が、このまんま終わるわけがない。」との思いから。

・・・その究極が「志の輔らくご」だ、との自負がある。

 

高田文夫先生も週刊ポストに記していこう記している。

来年一月の一大スペクタクルを見逃すな!

 

f:id:Makotsu:20211209192524j:plain

 


今回は「大河への道」を聞く前に

絶対に「伊能忠敬記念館」に行っておきたい!

 

f:id:Makotsu:20211209193345j:plain