Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

澤田記者のサイン本 届く

注文していたTBSラジオ澤田大樹記者の著書(サイン本)

ラジオ報道の現場から声を上げる」がようやく届いた。

サインは武田砂鉄さんがTwitterで呟いていた通り(笑)

何度見ても「授業中に考えたようなサイン」

  以外に形容できない澤田記者のサイン。

 

f:id:Makotsu:20211210192011j:plain

 

稚拙なサインとは比較にならない程、本の内容は深く面白い。

澤田記者が一躍時の人となった、森喜朗会長の女性蔑視発言、バッハ会長の

五輪開催発言に対する質問の場面は、読んでいるだけでもヒリヒリする。

・・・結局、五輪開催はいまだに総括されていないままだ。

 

澤田記者は、日本のマスコミについても自戒を込めて書いている。

声を上げる」「声を届ける」大事さ。それが世の中を動かすことを・・・。

まさに「知る→分かる→動かす」というラジオ番組「荻上チキsession」

(澤田記者も一時期、番組ディレクターをしていた番組)

のコンセプトそのものだ。普段聞いているラジオ報道のバックボーンを

知ること(学ぶこと)が出来た1冊。

 

それにしても澤田大樹・・・知れば知る程、面白い人間だ。

 

 

本には、武田砂鉄さんのサイン入りアシタノカレッジの

ポストカードが付いていた。これは嬉しい。

武田砂鉄さんらしくないお茶目なイラストが付いていた。

 

f:id:Makotsu:20211210192108j:plain

 

youtu.be