Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

#志村けんとドリフの大爆笑物語

 

ドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」(12/27放送)

いやー面白かった。ガッツリ最後までに観た。

 

役者、コント、衣装、セット・・・すべてを完璧に再現させた

スタッフ、キャストに敬意を払います。これは志村けんさんへの

リスペクトのなせる業なのでしょう。

 

いかりや長介遠藤憲一加藤茶勝地涼志村けん山田裕貴

は完璧でした。途中から本人にしか見えなくなった。

そしてコント、番組のシーンも見事に再現、特に志村、加藤の

池田屋階段落ちは、どう見てもホンモノだった。

 

・ドラマ内「8時だよ全員集合」での「荒井注(金田昭夫)の脱退と

  志村けん山田裕貴)の加入シーン」

f:id:Makotsu:20211228194025j:plain

 

・こちらが実際のシーン(1974年3月31日)

f:id:Makotsu:20211228194034j:plain


ドラマのストーリー、演出も人間関係や感情面をあまり

深堀することなく、番組シーンやコントを中心に置いた点で好感が持てた。
それでも志村といかりや、加藤の関係性は十分に描かれていた。

 

志村けんの物語にしんみりした感動はいらない。

ドラマ全体に流れる笑いこそ、彼の望む「志村イズム」だと思う。

 

番組エンディングのテロップがそれを物語っていた。

 

f:id:Makotsu:20211228193031j:plain

 

youtu.be