Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高島屋おせち三段重

 

最近は寒いおもいをしなくても初日の出が拝めるようになった。

今回も日テレとテレ朝が初日の出を生中継。富士山超しの

ダイヤモンド富士はテレビ画面からでも、感動もの。

おまけに画面に「一年の運勢を占う、開運おみくじルーレット」付。

なんとか中吉をもぎ取った。

 

f:id:Makotsu:20220101070058j:plain

 

新年2日目は、弟夫婦と姪が来てお正月のルーティーン。

いろいろと最新の面白エピソードを聞いて大笑い。

新年初笑いだ。やっぱりお正月はこうでなくっちゃ。

 

初めて「高島屋おせち三段重」を注文してみた。

なかなか豪華。普段食べないような高級具材も沢山入っている。

やはり値が張るだけあって味は申し分なく美味い。

 

特に美味かったのは「いくら」と「栗きんとん」。

食べなれた味よりグレードが2段ぐらい上だった。

 

f:id:Makotsu:20220101084431j:plain

 

一の重

市松かまぼこ、浜汐海老、伊達巻、鰤アオサ焼、数の子美味漬、

カラスガレイ西京焼、海老しいたけ、真白しいたけ、ふぐ手綱 ほか

 

f:id:Makotsu:20220101084415j:plain

 

二の重

紅白なます、笹巾着麩、帆立貝山椒煮、活け鮑煮、身巻サーモン、雲丹新丈、

いくら醤油漬、射込み金柑、うなぎ新丈、ほか

 

f:id:Makotsu:20220101084418j:plain

 

三の重

金箔黒豆、蟹テリーヌ、栗きんとん、鶏のはちみつロースト、

ローストビーフ、亜麻仁蒸し豚、かつおくるみ、フルーツチーズ、ほか

 

f:id:Makotsu:20220101084421j:plain

 

正月二日と言えば「箱根駅伝往路」。

我が母校「國學院大學」は青学、帝京、駒沢の競合に続いて第四位。

復路も踏ん張って是非とも昨年の9位以上を、いや5位以内を

目指して欲しいな。 明日の中継が楽しみだ。

 

天気が良かったので、ウォーキングはじめ。

TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」を聴きながら

浅川沿いを陵南公園まで約1万歩を歩く。

今日も高尾山が綺麗だった。

 

f:id:Makotsu:20220102112526j:plain