Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

買いたいときに本は無し

 

地形と地理で分かる大江戸の謎」(宝島新書)

この本を書店の平積みや面陳で見かけると、

かなりの確率で手に取っていた。今回もそうだった。

イオンモールの中の書店で面陳になっていた。

熟慮の末、(今回も)購入を思いとどまった。

「まだ未読(積読状態)の本が山ほどあるからな・・・」

 

本書は地図が非常にきれいで、歴史書と言うより地理の本。

地図には蘊蓄解説がタップリ付随しており、いま流行りの

ブラタモリ的歴史書と言える。

 

掲載されている地図もなかなか興味深い。

 ・大和国(現在の奈良県)の天領(幕府領)地図

 ・吉原の新旧移転地図

 ・徳川御三家地政学的役割 などなど

 

家に帰ってから

「やっぱり手に取ってツラツラ眺めたいな~」と

購入しなかったことを無性に後悔する。

 

明日、仕事帰りに書店に寄ろう!

 

f:id:Makotsu:20220103132038j:plain

 

そして本日。仕事帰りにまずまずの中規模書店を3軒巡る。

全店在庫なし・・・涙。

いつもこうなんだよな・・・

 

買いたいときに本は無し。

 

結局ネット書店でポチることになった。