Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

雪だ・・・寒い

昨日(1月6日)の午後から東京地方は雪になった。

都心は10センチ積もったらしいが、八王子は5センチも

積もっていない。しかし寒い! 今朝はガチガチに凍っている。

 

この歳になると雪は全く嬉しくない。

歩くのも一苦労。交通機関に影響。そして寒さが腰痛を直撃。

・・・昨日の仕事帰りも靴の中がびしょ濡れだ。

 

f:id:Makotsu:20220107071819j:plain

 

f:id:Makotsu:20220107071621j:plain

 

こんな日に限って、朝早くから母親の病院の予約に行かねばならない。

朝六時にガチガチに凍って車のエンジンを始動、お湯でフロントガラスの

氷を解かす・・・しかし溶かしてワイパーを動かせば、すぐに凍る・・

いったい雪国の人はどうしているんだろう?

 

ようやく車が動ける状態となり、凍った道路をソロソロと走る。

いつもは6時半でも予約が10番目ぐらいだが、今日は雪のせいか

誰もおらず1番目だった。

 

f:id:Makotsu:20220107072003j:plain

 

予約から戻り、正月の松飾り、門松を外す。

これも雪の中・・・寒い!

雪は嫌いだよ。腰も痛いし。

 

正月7日は「七草粥」。

覚え方は、五・七・五・七・七の短歌のように

リズミカルにだそうです。

せり/なずな・ごぎょう/はこべら・ほとけのざ

 すずな/すずしろ・はるのななくさ

 

f:id:Makotsu:20220108170352j:plain