Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高川学園 ぐるぐる円陣トルメンタ

 

f:id:Makotsu:20220108173657j:plain

 

ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)を聞いていたら、

今週の御意見番「えのきどいちろう」が、高校サッカー

高川学園山口県代表:旧多々良学園)の奇妙なセットプレーの

ことを話していた。

 

その名も「トルメンタ

敵ゴール前のフリーキックの時に、選手が手を繋ぎ・・

フォークダンスのようにぐるぐる回る。キッカーが蹴った瞬間に

円陣を離れボールに向かう・・・

 

ラジオを聴いていて

えのきどさんは、いったい何を言ってるんだ?」

と意味不明だったが、動画を見て分かった。説明そのままだった。

 

このプレイは、高川学園オリジナルだそうだ。

果たして効果があるのかどうか? 

ただディフェンダーは相当混乱するだろうが。

 

youtu.be

 

高川学園は残念ながら準決勝で青森山田に敗退した。

 

一方で、我が東京代表「関東一高」は準決勝まで躍進したが

コロナ感染者が出た為、無念の準決勝棄権。

この判断はどうなのだろう・・賛否両論ありそうだ。