Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新明解国語辞典(三省堂)

個人的にはすっかり毎朝の視聴習慣となっているTHE TIME,

TBS)を見ていたらバズったワードデイリーランキング」に

三省堂新明解国語辞典」絡みのワードがランクインしていた。

第9位「それってあなたの感想ですよね?

 

f:id:Makotsu:20220112182441j:plain

 

日本で一番売れている新明解国語辞典

「眼肉(がんにく)」の解説はこうだ。

眼肉(がんにく)

タイなどの魚の目のまわりのやわらかい身。おいしい

・・・おいしいは個人の感想やろ!?

ツッコミどころ満載なのが新明解国語の人気の秘訣なのだ。

 

番組では三省堂の辞典編集部の担当者に

「おいしい」と表記した理由を聞きに突撃取材。

・・・担当がなんか理由を言ってたけど忘れた。

 

 

しかし、これで引き下がらないのが安住紳一郎

番組では、新明解国語辞典の中から、他にも「感想」のような

解説文がないか探し続けた。

 

そして秀逸な解説文があった。

公僕(こうぼく)

権力を行使するのではなく、国民に奉仕する者としての公務員の称。

ただし実情は、理想とは程遠い

それって、あなたの感想(落胆)ですよね?

 

これだから新明解国語辞典は面白い。

慌てて家の中を探したが、新明解国語辞典は数年前の

断捨離で処分されていた・・・。

 

仕方ないのでネットで探してみた。

・・どうやら新明解には「感想」だけでなく「悪意」も

    散りばめてあるようだ。

 

f:id:Makotsu:20220112200241j:plain f:id:Makotsu:20220112200502j:plain