Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

人生のBGMはラジオがちょうどいい

すごく心地のいいエッセイだった

著者は落語家の春風亭一之輔

「今もっともチケットの取れない落語家」が一体何人いるのか

知らないが・・間違いなくそのグループに属する落語家だ。

 

一之輔がこんなにラジオ好きだとは知らなかった。

幼少期から現在まで。聴いてきたラジオ番組と

その情景を「つれづれ」に書いたエッセイが本書。

 

なぁ俺、あのラジオ番組を聴いていた頃、

どんなふうに暮らしていた?

 

 

タイトルがいい

人生のBGMはラジオがちょうどいい

まさに御意!

 

私の人生のあらゆる場面でラジオが流れていた。

内容はよく覚えていない。面白かったかつまらなかったかも

定かではない。でも、傍らにはいつもラジオがあった。

なんでだろう・・・?

それはラジオが心地よかったからだろう。

 

この本の一番の感想は

「これは俺にも書ける」(笑)。

昔のラジオ番組表があれば、それを見ながら1冊書ける。

 

タモリの週刊ダイナマイク」を取り上げている一之輔に

座布団五枚!を上げたい気持ちだ。

 

f:id:Makotsu:20191110200453j:plain