Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

復活!Matthew's Best Hit TV

Amazon Audibleで「マシューズベストヒットTV」が復活すると

アト6」(TBSラジオ)で聞いた。これは聞きものだ!

 

Matthew's Best Hit TV(マシューズベストヒットTV)は、2001年~

2006年までテレビ朝日の深夜で放送されていたバラエティー番組(?)。

Matthew南マシュー南:どう見ても藤井隆)が司会を務める。

 

f:id:Makotsu:20220128121405j:plain

 

マシュー南の素晴らしいセンス溢れるブッ飛んだ番組だった。

深夜番組ながら人気アーティスト、アイドル、俳優、お笑い芸人と

幅広いゲストが出演した。

とにかくゲストとマシュー南のブッ飛んだトーク絡みが番組の売りで

非常に面白かった。マシュー南曰く「芸能人の出たい番組第一位」(自称)。

 

初回のゲストは松浦亜弥まさに15年の年月を経て完全復活のようだ。

音声コンテンツであの雰囲気をどこまで感じられるか、早速聞いてみよう。

 

当時は毎週VHSテープに番組を録画していた。既にテープは

断捨離してしまったが。

 

f:id:Makotsu:20220127181450j:plain

 

もう一つの注目はAmazon Audible(アマゾンオーディブル

1/26に「聴き放題サービス」の開始を発表した。

今回の「マシューズベストヒットTV」に続き、話題のコンテンツが

オーディオブック、ポッドキャストで登場してくるかもしれない。

 

ポッドキャスティング化による、古いテレビコンテンツ復活方法も

可能なんだね。制作コストも抑えられるしサブスクでの回収も可能。

今後この方法は拡大するかもしれないな。

こうなるとラジオ(radiko含む)の存在価値がますます無くなっていくので、

個人的には寂しいが。

 

www.bunkanews.jp

 

youtu.be