Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

國學院久我山 センバツ出場決定

母校「國學院久我山高校」が春の甲子園センバツ)の出場を決めた。

11年ぶり4度目。昨年秋の都大会で優勝していたので、まず間違いは

ないだろうと思っていたが、やはり決まると嬉しい!

 

昨年、イチロー久我山に来てくれたこともあり

イチローに誓う恩返しの一勝」とマスコミへの露出も多かった。

開催が有観客か?無観客か?まだ状況は分からないが、もし有観客

だったら応援に行きたいな~。

 

 

f:id:Makotsu:20220129152147j:plain

news.yahoo.co.jp

 

今回、出場校の選考結果がネットで炎上した。

東海地区準優勝の「聖隷クリストファー」(静岡)が選ばれず、

ベスト4の大垣日大」(岐阜)が「個人の力量が勝る」という、

極めて不透明な理由で選ばれた。この点はスポーツライター

生島淳やダルビッシも指摘している。

 

「何で準優勝チームが出れないんだよ?」

「・・・そもそもセンバツって何だよ?」という疑問に遡る。

春の甲子園(選抜甲子園)は主催の毎日新聞社が、

春の大会は、トーナメント方式の夏の大会と違い、招待試合である

と訴えた経緯がある。つまり毎日新聞主催の興行的な色合いが強い

 

しかし高校球児が目標とする甲子園であることに違いはない。

不可解な選考は、選ばれた方も落選した方も素直に喜べず

悲劇でしかない。明解な選考基準の公開、透明性が求められる。

出場は「勝ったチームが選ばれる」という単純明快がいいと思う。

 

news.yahoo.co.jp