Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

盛り上がる北京五輪・・・雪の歌と言えば

なんだかんだ北京五輪が盛り上がってるね。

これでもかこれでもかと日本勢がメダルを獲得する。

歓喜あり、涙あり・・・筋書きのないドラマに

毎日感動の涙を流している。

 

それにしても若き日本選手の頼もしいことよ。

小林陵侑、平野歩夢の異次元の強さと謙虚さ、

フリースタイルスキーで躍動するティーンエイジャー達、

スマイルジャパン(アイスホッケー)、フィギアスケートを応援し、

ロコソラーレの笑顔に癒される・・・そうそう

スピードスケートも忘れてはいけない。

 

こんなに楽しいオリンピックになるとは思わなかった。

賛否が渦巻いた半年前の東京五輪とは、ずいぶん違うぞ。

 

f:id:Makotsu:20220217195428j:plain

 

冬季五輪の日本は強くなったな~。

感慨深いものがある。

昔の冬季五輪の記憶は、1大会につきメダル1個か2個。

それもジャンプノーマルヒル(確か70m級と言っていた)。

ジャンプが終わると、あとはアメリカVSソ連のアイスホッケー

因縁の対決ぐらいしか見どころはなかった。

 

それが現時点(2/17)でもメダル15個(金3、銀5、銅7)

隔世の感がある。そして素直に誇らしい。

 

 

f:id:Makotsu:20220217201434j:plain

 

隔世の感はあるが、変わらないものもある。

それは冬の五輪の音楽だ。

 

自分に「冬の五輪の音楽と言えば」と問えば

虹と雪のバラード」(1972年 札幌五輪

白い恋人たち」(1968円 グルノーブル五輪) と答える。

(※後者はリアルタイム体験ではなく後追いだけど)

 

この2曲は名曲。

こればっかりは、まだまだアップデートされないな~

 

youtu.be

 

朝の帯番組をやりながら、五輪番組のメインキャスターを務める

働きすぎの「安住伸一郎」が、朝の番組で・・・・

 

ネットユーザーが選ぶ「雪の歌と言えば・・・ランキング」を番組で発表していた。

白い恋人達」(桑田佳祐)、「粉雪」(レミオロメン)、「雪の華」(中島美嘉

などが上位を占める中、「安住さんの雪の歌は?」と若いキャスターに問われ。

 

「わたし? わたしは虹と雪のバラード。知ってる?」・・・流石だ!

安住伸一郎。48歳。札幌五輪の翌年1973年、北海道帯広に生まれる。

 

youtu.be