Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

カーリング決勝の裏で・・安住氏吠える

北京五輪女子カーリング決勝

日本VSイギリスの世紀の一戦が 10:00に始まった。

NHKは地上波(総合)で生中継。それと同時刻・・・

TBSラジオ安住伸一郎の日曜天国」が同じく生放送で始まった。

 

f:id:Makotsu:20220220145706j:plain

 

世紀の一戦の完全な真裏。

完全アウェイの状況に、安住氏の愚痴、ボヤキが止まらない。

こうゆう時の安住氏は抜群に面白い。

民放、それもラジオ局の悲哀、某公共放送へのボヤキなど

この日のフリートークは4分にも及んだ。

「今日聞いてくれているリスナーが本当のお客様です。

 あるいはよほどの変わり者です。」

「録音やradikoタイムフリーで後から聞いた人は、

 本当のお客様とは認めませんから」

「何か重要なことが起こったら、私が伝えますから

 安心してラジオを聞いていてください」

 

と冒頭から飛ばし気味。

ウォーキングしながらLIVEで聞いていたが

可笑しくて何度か吹いてしまった(笑)。詳細はこちら。

 

ゲストはノンフィクション作家の高野秀行さん

カーリングの裏で「幻のアフリカ納豆を追え!」の話。

これはこれでかなり面白かった。

やはり安住氏は逆境に強い!

 

 

今日の日曜天国を聞いていて、あの日の放送を思いだした。

そう絶体絶命の状況だった2014年6月15日の「日曜天国」を!

 

2014年6月15日(日)の10:00。サッカーW杯リオデジャネイロ大会

日本VSコートジボアール戦が行われた。この試合は民法ラジオ加盟局73局中

65局で中継された。(残りの8局のうり6局は競馬中継)

 

そんな中TBSラジオの編成は通常番組の「安住伸一郎の日曜天国」を

放送することになった。おまけにこの日は、対スポンサーや広告料金に影響を

及ぼす聴取率調査習慣の真っただ中、まさに絶体絶命、背水の陣に追い込まれた

「日曜天国」だった。

 

しかし、そこは逆境に滅法強い安住氏、負け戦ではなく爪痕を残すべく

策を練った。考えたのが「W杯中継の裏番組の聴取率当てる企画

=サッカー中継TOTOという自局の弱点を逆手に取った作戦。

 

この策が当たった。

「日曜天国」の聴取率同時間帯で第一位となり、各局横並びの

大型スポーツ同一中継に一石を投じることとなった。

しかし聴取率TOTOについて、TBSラジオ上層部から

「めちゃめちゃ怒られた」と後日番組で語っていた。

 

この方のブログにこの日のオープニングトーク(サッカー中継TOTO

説明など)が書き起こしされています。

ameblo.jp