Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

町中華で飲ってみた

 

職場の近くに玉さん(玉袋筋太郎)の「町中華で飲ろうぜ」で

紹介された中華屋さん「ラーメンちとせ」がある。昼休み時は混んでおり

なかなか行く機会がない。今日は夕方、仕事帰りに店の前を通ったので

暖簾をくぐってみる。

 

f:id:Makotsu:20220224175211j:plain

 

店の暖簾、看板をバックに夕焼け空・・・

まさに「三丁目の夕日」。ここだけは昭和から変わっていない。

近所の常連さんらしき人が次々と店に入ってくる。

ビールと餃子を注文し、テレビを見ながら個々に「お疲れちゃーん」。

 

テレビでは「ロシア軍のウクライナ侵攻」がショッキングに伝えられる。

三丁目の夕日の中で、世界情勢を感じる。

まさに典型的なオヤジジャーナル的情景だ。

 

世界情勢など何のこと・・・ご主人はスーパーカブで出前に忙しい。

 

f:id:Makotsu:20220224175231j:plain

 

私は酒は頼まずにチャーハンと餃子

餃子は小振りで美味い!

チャーハンは普通。

スープはなんと味噌仕立て!なかなか美味。

 

いたって普通の町中華。またそれが嬉しい。

 

f:id:Makotsu:20220224174138j:plain

 

ちょうど1年前 2021年3月22日放送の「町中華で飲ろうぜ」で

紹介された「ラーメンちとせ」はこんな感じだった。

一軒目は、開業昭和50年の「ちとせ」。初代女将と息子夫婦が営むお店で、

いつもの瓶ビールと、女将さんが漬けた沁みるお新香で、さっそく居心地の良さを

感じる玉ちゃん。手作りの餃子に、もともと日本蕎麦屋だったというお店のだしを

使った「親子丼のあたま」を堪能。ラーメンスープを使った「カレーライス」も

注文し、お酒が進む玉ちゃん。

 

そうだ・・「カレーライス」食べるの忘れてた。

店内には「町中華で飲ろうぜ」のポスターとステッカー。

その下には高田純次とご主人、女将さん達の記念写真。

じゅん散歩」も来ているんだ。

 

f:id:Makotsu:20220224174008j:plain

makotsu.hatenablog.com

 

町中華で飲ろうぜ」(BS-TBS)のエンディング曲が

 これまたいいんだ・・・吉田拓郎「午前0時の街」 

 

youtu.be