Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

イマジン

ウクライナのニュースを見るのがつらい。

NATOEUも手を出せない・・・あるで見殺しだ。

もちろん手を出せば、世界的な核戦争の危険があるのは

理解できるが、一つの国が滅亡に向っているのを、

ただただ見守るしかできない・・・

一般人の犠牲者が増えるのを見ているしかできない・・

胸が痛む。

 

 

f:id:Makotsu:20220306210416j:plain



今朝の「THE TIME」でピアニストのけいちゃん

ジョン・レノンの「イマジン」を弾き語りした。

いつもより長く長く・・演奏が続いた。MCの香川照之

「染みるな~」とため息をついた。

 

私は演奏を聞いて涙が溢れた。

ジョン・レノンが残してくれた素晴らしい曲。

我々は今、残念ながらこの曲を

生かすことができていない。

 

IMAGINE John Lennon&Yoko Ono

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

 

youtu.be