Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

久しぶりに大型書店に行ってみた

 

仕事関連の本を入手すべく、車で約30分の大型書店に足を運ぶ。

大型書店の中を巡るのは楽しい。いつも行く棚は決まっているのだが、

学参、児童書、医学書以外は一通り棚を見て歩く。

やっぱり月に2回は来ないと健康に良くないな~

 

お目当ての仕事の本は、いいのが見つかった。

以前は店内の検索端末なんか使わなくても、だいたい場所はわかるぜ!

なんて軽口を叩いていたが、最近では検索機のヘビーユーザー。

使えば使ったでこんな便利なものはない。

 

ぐるっと一回りすると、仕事の本を除き

欲しい本が6冊。合計で1万円を超えてしまう。

悩んで悩んで3冊だけ購入した。

 

 

そのうちの1冊は、「日本懐かしラジオ大全」(辰巳出版)。

このシリーズ見るけれども買うまではいかない・・・

と思っていたが、この本は著者がラジオ本、ラジオエッセイの第一人者

の川野将一なので中身がかなり充実。

このシリーズ、ちょっとなめていただけに、意外性の喜びが大きい。

 

もう1冊は、「令和版 首都圏「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場」。

これは待ちに待った「釣り人社」の新刊。もちろん昭和版、平成版は

持っている。今までは「群馬・栃木」「神奈川」「東京・埼玉」など

エリア別に細かく網羅していたが、令和版は首都圏全部まとめている。

この本が入手できたのは嬉しい。

 

やはり大型書店の回遊は楽しい。

この楽しさを多くの人に伝えたいね。

まあ、それが今の仕事だけれどね。

やり甲斐があるといえばある。