Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

江戸川橋「三昇」のらーめんサラダ

BS-TBS町中華で飲ろうぜ」の3/15放送が江戸川橋特集。 

前職の時によく行った「三昇(さんしょう)」を玉さんが訪問。

マスター、おかみさん、店内、そして「らーめんサラダ」・・・

今見れば、懐かしい情景だ。

 

f:id:Makotsu:20220315203053j:plain

 

「三昇」は前職(トーハン)の職場から、歩いて5分もかからなかった。

カウンター 4席。テーブル 4人×三卓 ぐらいの小さなお店で

町中華というよりは居酒屋のイメージが強い。

(中華を食べた記憶はあまりない…笑)

 

f:id:Makotsu:20220315202722j:plain

f:id:Makotsu:20220319182415j:plain

 

いつも頼むメニューは決まていた。

・生ビール 

らーめんサラダ (絶品)

冷やしカレー(冷えたカレーを舐めるおつまみ)

・ウインナー (赤い蛸ウインナー炒め)

 

「三昇」と言えば「らーめんサラダ」というぐらい、この

「らーめんサラダ」が美味くて店の名物。

番組内でも玉さん(玉袋筋太郎)が食し、感動していた。

 

f:id:Makotsu:20220319182752j:plain

f:id:Makotsu:20220319182811j:plain



茹でた麺(拉麺)とキュウリ、キャベツをマヨネーズで和え、ゴマをまぶした

だけのメニューなのだが、これが美味い! 酒の肴にもピッタリ!

 

「冷やしカレー」も好きだった。

これは冷蔵庫にある夕べの残りのカレーそのものといった感じで、

それを舐めながら酒をすする。これもなかなか美味い。

 

前職の時代は職場の周りにこうゆう店(飲み屋)が沢山あった。

「ボニー」「萬来飯店」「椎名商会」「浅野屋」「内田屋」「加賀廣」

「伊藤屋」「いずみ」「海屯」「五葉館」「太郎坊」・・・

さっと思い出しただけでも~かなりの数に上る。

 

私は酒はあまり強くないし、通勤時間も長かったので、

積極的に飲みに行くタイプではなかったが、好きな人はほぼ毎日行く。

そうゆう日が多い職場や、上司がそうゆうタイプになると正直辛かった。

 

仕事が終わってまで、仕事の話はしたくなかったしね。

「ザ・サラリーマン」やってましたよ。以前は。