Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

エポック中原 立川志の輔独演会

今週はもう一回、志の輔さんの独演会へ。

 

エポック中原(川崎市中原区)での「立川志の輔独演会

本来は昨年の9月27日開催の予定が、オミクロン株の流行で

年を跨ぎ 3月17日の振り替え公演となった。

 

エポック中原には初めて来た。

南武線武蔵中原駅に直結しており、アクセスはすごぶる良し。

キャパ923人。適度の見やすい会場だ。

 

f:id:Makotsu:20220319140733j:plain

 

毎年独演会を開催している場所なので、志の輔さんのマクラも

愛情たっぷり、内容たっぷり!

「独演会といいつつも、前座を二人並べています。(会場爆笑)。

 ホントは仲入まで弟子を4人出そうと思ってたんですけど、

 二人だけに留めました。この点は私に感謝してください」

・・・とマクラから大爆笑。

 

一席目は、関内ホール(3/4)に行けず聞けなかった「たけのこ」が聞けた。

初めて聞く「たけのこ」は新鮮で面白い。仲入り後は、松永鉄九郎さんの

長唄三味線。鉄九朗さんまで聞けるとはラッキーだ。

 

仲入り後は「百年目」をたっぷりと!

上手い! とにかく上手い! 

何が他の噺家さんと違うのか考えてみる・・・

沈黙の語り」の違いではないかと考える。

沈黙であれだけ魅せられる噺家さんはいない。

 

 

f:id:Makotsu:20220317211353j:plain

 

「この会場は21時半までにすべてでなければいけませんで、

 一言だけご挨拶を・・・」と一度下りた緞帳を上げて、挨拶してくれた。

 

今日も「志の輔さんは裏切らない」

   「志の輔さんにハズレなし」・・・抜群の安定感でした。

 

makotsu.hatenablog.com