Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

お彼岸とブロッコリー

 

春のお彼岸は土日月の三連休。

21日の月曜日にお墓参りへ。連休の最終日だったので、

すでに誰かが来てくれて新しい花が供えてあった。

やっぱり墓守としては、早くいかないとダメだな。

 

周りのお墓にも続々と人がやってくる。

元々、ここらの集落の共同墓地だっただけに、だいたいどこの家の

ひとかがわかる。

「おー、いつもご苦労様な」

「あんたは〇〇さんの息子さんか、いまどこに住んでんだ?」

などと、ここでしか会わないのだが会話も弾む。

 

 

f:id:Makotsu:20220321111945j:plain

 

お墓参りの後は、お寺に挨拶。

山のお寺から見る里は、春霞に煙っていた。

その後は立川の母方の寺に行き、こちらも墓参り。

 

この時期、霊園やお寺の周辺道路は、めちゃくちゃ渋滞する。

今年は三連休なので、例年より渋滞が激しい。

昼過ぎに帰ってきたらヘトヘト・・・・

ご飯を食べてから昼寝をする。

 

 

f:id:Makotsu:20220321111929j:plain

 

陽気も温かくなってきたので、そろそろ家庭菜園の

稼働計画を考える。まずは土作りから・・・

これが腰に堪えるので、なかなか気が乗らない(笑)

まあ4月を目標にボチボチやりましょう。

 

 

ブロッコリーの花がきれいに咲いた。

冬越しで育てていたブロッコリーの葉を、ムクドリが狙って

バクバクと食べてしまう。こりゃたまらんとブロッコリー

簡易ビニールハウスの中に避難させたら、温かさのせいかメキメキと

大きくなった。そして気が付いたら黄色い花が満開!

 

 

f:id:Makotsu:20220321135706j:plain

 

花は咲くが、肝心のブロッコリーが収穫できない・・・

気になっていたので隣の家の人に聞いてみた。

ブロッコリーを栽培する際、収穫しないまま放っておくと

花がさいてしまうため気をつけましょう。

 

そういうことだったのか。

さてこの収穫できないブロッコリーをどうするか?

黄色くてきれいなので、菜の花だと思って、

もう少し花を愛でることにしよう。

 

なかなか難しいね、家庭菜園は。

 

f:id:Makotsu:20220321135735j:plain