Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

選抜甲子園「母校久我山勝利」

母校「國學院久我山高校」が春の選抜に出場している。

選抜出場は11年ぶり三度目。初出場は1979年(今から43年前)

私が高校一年の時だった。バスうん十台、千人以上の大応援団が

夜を徹して朝8時からの第一試合に臨んだ。

 

結果は福井商業に5-2で敗れた。

我々応援団の大部分は、バス酔いと寝不足と強い日差しでクラクラ・・

訳も分からず昼過ぎには帰りのバスの車中だった記憶がある。

 

二度目の出場(1985年)も一回戦で長野の名門

松商学園に4-2で敗れた。今回こそ初勝利を!

昨年末のイチローさん臨時コーチのおかげで、母校のマスコミ露出は

ピカ一! 是非イチロー効果を追い風に初勝利を!

 

3月22日(火)第一試合 國學院久我山 VS 有田工業 8:00開始

延長タイブレークでも撮り逃しがないよう、万全の録画予約を

セットして仕事に向かう。

 

f:id:Makotsu:20220324182634j:plain

 

仕事中もネットが気になる・・・

むむむ・・・悪天候(雨)で試合開始が遅れてるな。

なに 試合開始が12:30からになる!? しまった録画予約が・・・

阪神園芸さんのお陰で試合が中止にならずにすみました。流石は阪神園芸!

 

これだと録画されているのは「ニュース」「きょうの料理(春の山菜ナムル)」と

みんなのうた」でないか。

 

國學院久我山 4-2 有田工。やった選抜初勝利だ! 

ネットで試合結果を知る。

 

f:id:Makotsu:20220324183531j:plain

 

帰宅後「きょうの料理(春の山菜ナムル)」はしっかり撮れているかな?

と録画を見ると、なんと高校野球が録画されてるではないか!

最近のテレビは優秀だ。番組開始が遅れると対応してくれるんだ。

 

こうなると試合結果は分かっているので、再生の楽しみは学校紹介と校歌

 

f:id:Makotsu:20220324182207j:plain

f:id:Makotsu:20220324185213j:plain

 

我々の時代はむさ苦しい男子校だったので、

女子がいる分、華やかになり偏差値もグンと上がっている。

校舎や校歌は変わっていないけれど。

 

あとは早送りして勝利の校歌を・・・

と思ってリモコンを押したらすぐに再生が終了。

そう2回の裏までしか録画できていなかったのだ。

まあ、こんなもんでしょう。

 

次の試合は 25日(金)14:00~

もちろん仕事で休めないし、重要な会議があるので

ネットでちら見もできないな~。

でも気持ちは甲子園に!応援してまっせ!

 

選抜初勝利に甘んじず、2勝目、3勝目、4勝目、5勝目を!

あっ・・5勝したら優勝だ。

 

f:id:Makotsu:20220324185446j:plain

makotsu.hatenablog.com