Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

最終回 らじおと

家に帰ってからradikoで「伊集院光とらじおと」の最終回を聴く。

 

お調子者だったおじさんの法事」と番組の冒頭で

 伊集院さん自らの最終回の例えが秀逸な例えだ。

「あんな人だったから最期は明るく送ろう」と言いつつ

 時々しんみりする感じ。

最終回のパートナーが安定感抜群の柴田理恵と、伊集院を心底慕う

喜入友浩アナウンサーでよかった。

 

伊集院さんの言葉は清々しかった。

そこに悲しみは感じなかった。(今まで悲しんだから)

言葉には今後を期待させてくれる内容が多くて安心した。

よその局からたくさんオファーがきてます」「1クールは全部お断りしてます」

「他局にも出ます」「深夜のラジオはまだ続かせてもらえるので、やっていきます」 

 

最後に恒例のゲストへの質問、今後の夢や野望をきかれ

また朝のラジオをやりますよ。絶対やります。どこでやるかはわからないけど」。

 

嬉しい!

また朝の番組やってください。TBSじゃなくても!

お疲れ様でした。感謝。感謝。感謝。

 

(番組終了後の伊集院さんのTwitter

f:id:Makotsu:20220324211844j:plain

 

番組テーマの「カルメン」は

映画「がんばれベアーズ」から決めたのだそうだ。

 

問題児ばかりをかかえた弱小チームが、元マイナーリーグ選手だった清掃人に

率いられ、奮戦しながら勝ち抜いていく映画。

弱小チームが奮戦し勝ち抜いていく様に、大沢悠里さんの後を引き受け

微力ながらも奮戦していこうという自らを例えたのだろう。

 

朝「カルメン」が聴けなくなるのは、寂しいさしかない。

 

youtu.be