Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

デリシャスウィートス at GALLERY BIBLIO

念願かなって「デリシャスウィートス」のライブを初体験。

思っていた通り、私のストライクゾーンど真ん中だった。

 

デリシャスウィートス」は、バンドの生演奏に合わせて

唄、踊り、寸劇、奇術など様々な要素が詰まったショーを繰り広げる

雑芸レビュー団。日本全国各地を旅し、お祭り、見世物小屋、銭湯、

お座敷、ライブハウス、温泉施設など様々な場所でショーを繰り広げる。

 

 

f:id:Makotsu:20220403132812j:plain

 

この看板・配色の佇まい、アングラ&小劇場的な演劇(祝祭)空間

B級臭を漂わせるレビュー、小芝居、お笑い。ハモンドオルガン

エッジが効いた70年代サウンド。凝りに凝った小道具の数々。

決して手抜きなしの衣装、そして舞台装置・・・

往年の「今夜は最高!」(日本テレビ。MC:タモリ)を彷彿させる。

(これはちょっと言いすぎか)

 

すべてが私の好み。大好物満載の幕の内弁当だ。

私が若い頃にやりたかった芝居(演劇)やバンド(音楽)を凝縮すると、

たぶんこうゆう「雑芸レビュー団」になったのだと思う。

 

上手い例えが思いつかないが

・「お笑いな天井桟敷(劇団:寺山修司主催)」

・「B級なWAHAHA本舗」

・「クレイジーキャッツ映画のワンシーン」

・「今夜は最高(日テレ)のコント」 

 

って感じだろうか・・・とにかく私の大好物盛り合わせなのだ。

 

f:id:Makotsu:20220403141243j:plain

 

当初は桜舞い散る「国立ギャラリービブリオ」の庭で

ビブリオお庭 女ミニショー」の予定だったが、

4/3はあいにくの雨模様。ショーはギャラリー内部での開催となった。

 

30分のショーは 唄、ダンス、小芝居、奇術、ラジオDJ

キャンディーズみんなでダンス、そして生コマーシャルまで何でもあり。

こりゃ楽しいわ!

 

室内で狭かったのと、音響も限られていたのが、少し残念だったが。

デリシャスウィートス」は、ガッツリ癖になる楽しさだった。

 

f:id:Makotsu:20220403135747j:plain/

f:id:Makotsu:20220403135744j:plain

 

是非、また聴きたいと思い。家に帰ってから

デリシャスウィートス」が出演する 5/13 中野ZEROホールのチケットを

eプラスで申し込む。そのライブの名前は

 

タブレット純リサイタル2022 デビュー20周年記念公演」(笑)

これも楽しみだ。

 

youtu.be

youtu.be