Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔 no にぎわい(横浜にぎわい座)

野毛にある「横浜にぎわい座」20周年記念公演

志の輔 no にぎわい」3daysの千秋楽に足を運ぶ。

20年前から独演会をやっている志の輔さんにとって、

ひとかたならぬ思い入れが、その高座から感じられた。

この公演、PARCO公演に並ぶぐらい素晴らしかった!

 

f:id:Makotsu:20220413180143j:plain

 

横浜にぎわい座は寄席だ。

サイズも作りも舞台も寄席を忠実に再現している。

なので音響は劇場やホールに比べ、決していいとは

言えないが、あの猥雑とした音響・・・

寄席に来たな~という実感が味わえる。

 

開園時間を過ぎると志の輔さんが登場。

あれ開口一番の前座さんは!? 私が面食らっている中、

どんどんマクラが進む・・・今日は前座無しなんだ。

 

にぎわい座の想い出と思い入れ。

満員の観客の中で、ようやく落語ができる喜び。

満員の観客の笑顔と拍手で迎える幸せを、

志の輔師匠はしみじみと語る。

(コロナでにぎわい座での公演は3年ぶり)

 

そんな中でのウクライナ紛争の一喝。

「今、人類が戦うべき相手はコロナ株でしょう。

 人類同士が争ってどうするんですか」

 

f:id:Makotsu:20220413172950j:plain

 

演目は

たけのこ (志の輔

異議なし!志の輔

 仲入り

長唄五連者(松永鉄九朗一座)

帯久   (志の輔

 

豪華な演目だ!

正月のPARCO公演でお馴染み「松永鉄九朗さん」による

長唄五連者(ナガウタゴレンジャー)も凛として粋だった。

前座を入れない本気の公演は凄かった。

極めつけは、長尺の「帯久」。PARCO以上だったかもしれない・・

 

立川志の輔にハズレなし!

常に期待を上回ること間違いなし!

でもチケットはなかなか取れないよ(涙)

 

f:id:Makotsu:20220413212308j:plain

 

終焉後ホールで友人から、今日の公演のヒントを教えてもらった。

志の輔師匠は、マクラで時事問題を語ることは、まずない。

 今日のマクラ(ウクライナ紛争)は特別なものだった。」

「演目の”たけのこ””異議なし!””帯九は全部、争い諍いの噺。

 その三様の争いを並べたんですよ。志の輔師匠は」

 

なるほど!

ちょっと目からウロコが落ちた。

・タケノコ・・・意地の張り合いからのブチかまし

・異議なし!・・・自分の主張のみで。会議は踊る。

・帯九・・・争いを大岡越前が見事に裁いて一件落着。

 

そうか、最後に「帯九」の大岡裁き

争いとはこう収めるものよ! と言っているようだった。

なんと計算された演目のラインナップ。

お見事! 

 

にぎわい座には「笑門来福」「千客万来」の額が・・・

世の中はこうでなくちゃね。

f:id:Makotsu:20220413172935j:plain