Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

イチローが伝える野球って何だ?

MLB実績:通算3089安打、509盗塁、首位打者2回、MVP1回、

ゴールデングラブ10年連続、シーズン歴代最高安打262・・・

生きるレジェンド(伝説)「イチロー」が一緒に試合を練習を

してくれるのだから(それも全力で)、高校球児にとって

夢のような瞬間だろう。

 

ある時は、天真爛漫な野球少年のように

ある時は、ストイックな修行僧のように

イチローが伝える野球って何だ?

 

f:id:Makotsu:20220417175937j:plain

 

このナンバーを読了して感じたのは野球へのワクワク感」。

イチローは、私のようなオヤジまでワクワクさせてくれた。

 

イチローが志向するのは「考える野球」。

本誌では「國學院久我山」「千葉明徳」高松商業」と

イチローが教えに行った3つの高校のことが書かれてる。

母校「國學院久我山高校」の欄にはこうあった。

 「都会の進学校で練習場所は狭く、練習時間も短い。

  皆とにかく考えてますよ。練習一つ取っても、どうやったら

  より効果が生まれるかを考えている」

 

野球部に関係のないOBの私まで嬉しくなる誉め言葉。

 

f:id:Makotsu:20220418093413j:plain


でも一方で

「ただ、そうするとムダなことができない危険があるんですよね

 ムダなことから学ぶことって多いんです。ムダなことはできるだけ

 やったほうがいい。そうじゃないと合理的になれないでしょう」

と鋭い指摘をする。

流石イチローだ。言葉の重みが違う。

 

本誌の中には「久我山」の選抜ベスト4の記事と絡めて、

この指摘に対する久我山」尾崎監督のアンサーも書いてある。

OBとして嬉しい記事だった。

 

佐々木朗希の完全試合大谷翔平の二刀流、そして

イチローが教える野球」・・・野球のワクワク感が止まらない。

いい季節になってきたので、ボールパークに行きたいな~

 

youtu.be