Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

18歳のベテラン 松川虎生(まつかわこう)

ロッテ佐々木朗希が話題の中心だ。

完全試合、8回まで完全試合、そして白井球審とのバトル(?)。

今の球界は大谷翔平と佐々木朗希で回っているな。

 

賛否両論ある佐々木VS白井の一方で。大きく評価されたのが

キャッチャーの松川虎生(こう)。若干18歳。

これがとてつもない大物だと評判になっている。

 

佐々木投手(20)に詰め寄る白井球審(44)に、松川が佐々木と白井球審

間に入りつつ球審を宥め、佐々木を逃がしている光景が何度も放映された。

この三人の中で一番冷静だったのが18歳の松川だった。

なんて18歳でてきたものだ! なんて胆力!人間力だ! 

 

※白井球審を右腕で制しながら、佐々木を逃がす松川。

 

2003年、阪神タイガースが優勝した年に生まれたので

「虎生(こう)」と命名された。市立和歌山高校は横浜DeNA

小園投手とバッテリーを組み。甲子園を沸かせ、二人揃って

ドラフト1に指名されプロ入りした。

 

面白かったのは、3月上旬の高校の卒業式でのインタビュー。

卒業証書を手に、記者から卒業の感想を聞かれた松川は

「高校生だったのを忘れてました」と言って記者を笑わせた。

その大物ぶりは只者ではない・・・

 

佐々木朗希の完全試合後のインタビューの際。解説者だった

元ロッテの有藤は「なんで松川も呼ばないの」と怒っていた。

完全試合のリード、佐々木のフォークボールを見事にキャッチング

した松川の功績は決して小さくない。

 

古田、里崎などキャッチャーOBも松川を絶賛する。

ノムさん野村克也)が生きていたら、松川のことなんて言うかな?

きっと自分と同じ高卒キャッチャー(即レギュラー)の誕生を喜ぶだろうな。

 

youtu.be

 

ノムさんの代わりに松村邦洋に語ってもらうか・・・

 

youtu.be