Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

相次ぐ中規模書店の閉店

このところ書店閉店のニュースが目立つ。

それも「街の本屋さん」という小規模な店ではなく

チェーン店の中の一番点的な中規模店の閉店が・・・

 

三省堂書店東京駅一番街(東京駅構内)

ブックスキディランド亀有店(アリオ亀有内)

明正堂書店アトレ上野店上野駅構内)

文教堂書店赤坂店(TBS前)

BOOKOFF飯田橋駅東口店飯田橋駅前)

 

どの店も前職(取次)時代に仕事で関わらせて頂いた

取引先であり、個人的に利用していたお店ばかりだ。

・・・このクラスの店の閉店を聴くと、改めて

出版業界の厳しい現実を突きつけられる。

 

 

各店の閉店理由は公式に語られることはないが、
私も今は書店業に従事しているので、うすうす状況は分かる。

 

お店の「定借(定期借家契約)」更新時期を迎えた場合。

赤字の店なら継続はできないし、多少黒字でも今後10年、15年先の出版売上を

考えると、営業継続という判断はなかなかリスクがある。

逆に大家側も、粗利率が低く成長性が望めない書店より、もっと家賃の

とれそうな業態、成長性の業態を入れたいと思うのも無理はない。(追い出される)

書店の跡地が携帯ショップに、最近ではドラッグストアになる事例が

よく見られるのは、こうゆう理由だ。

 

コロナ特需(巣ごもり需要)と鬼滅の刃で出版物は、一時売上は盛り返したが、

大きなトレンドを変えるまでにはなっていない。

残念ながら書店閉店の声は今後も続いていくだろう・・・

いや、一気に加速するかもしれない。

 


一方、最近東京に新しくできた本屋といえば、下北沢ミカンに出来た

TSUTAYA BOOKSTORE 下北沢 」ぐらいか・・・。

 

shibukichi.net