Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

八王子古本まつり 2022春

仕事帰りに八王子駅に歩いていると、放射線通りで

八王子古本まつり」が開催されていた。

なんだかんだ言って嫌いではないので、200メートルの

歩行者天国に連なる古書店のテントを見て回る。

 

 

 

 

今年のテーマは「やっぱり江戸が好き」らしい。

なぜこのテーマなのかは分からないが、

ポスターには気合が入っている。

 

 

 

断捨離する書籍が200冊近く家にあるのに、

1冊200円~300円・・・という値札を見ると、なぜか

購買意欲に駆られて購入してしまう。

 

八王子駅に着くまでに5冊を購入。

演劇、歴史、鉄道・・・の関連書。すべて200円と300円。

 

 

 

もう一冊掘り出し物を見つけた。

別役実戯曲集「マッチ売りの少女」三一書房)1969年刊

美本だった。歓喜して値札を見ると・・・2,800円!

欲しいな~。でも、今回はやめておこう。

 

 

マッチ売りの少女/象―別役実戯曲集