Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

軍艦「知の泉」(東京堂書店神田神保町店)

所要があって3連休の中日に神田神保町へ。

久々に東京堂書店神田神保町店の「軍艦」を拝みに寄る。

 

 

軍艦」とは、神保町店の1Fレジ前の一等地にある

平台の通称。正式には「知の泉」という有名な平台。

とにかく並べられている本が凄い!

文芸、人文、社会科学、カルチャーの新刊が中心だが、担当スタッフが

軍艦」に並べるために仕入れた書籍がちりばめられている。

 

個人的にこの「軍艦」が日本一の平台だと思っている。

他の書店、他の場所では決して真似ができない。

毎回この平台を見ると、ものすごいインスパイヤを受ける。

どの本もどの本も手に取りたくなり、一周するのに30分近く

かかることもある・・・ 凄い平台だ。

 

 

今回もいろいろと垂涎ものの書籍が並ぶんでいる。

新装版 Advertising is TAKUYA ONUKI Advertising Works(1980-2020)

ショットとは何か

中野ブロードウェイ物語

 

私のクリエイティブパワーの原点「大貫卓也」さんの

全仕事集が発行されていたとは・・・知らなかった。

これは高い(12,100円)けれど購入します。

 

 

久々ついでに、小諸そばの「冷やしたぬき」

腹ごしらえをしてから、今日の目的地へ急いだ。

 

相変わらず「小諸そば」は安くて美味い。

小諸の「かき揚げそば」「冷やしたぬき」にハズレなし。と確信。

 

 

book.asahi.com