Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

多肉植物の剪定 2022 その1

ほぼ半年間放置していた多肉植物

そろそろ植替えに適した時期を迎えたので、剪定することに。

第一弾として庭(1F)に置いてある鉢に着手。

 

多肉植物の育成も4シーズン目に入るので剪定も手慣れたもの。

手入れの風景(下記画像)だけ見ると、まるでプロの仕事!(笑)

我ながらお見事(自画自賛)。

 

 

 

庭(1F)に置いてある多肉植物は、エケベリア系ばかりなので

色彩的、デザイン的には短調になってしまう。

ベランダ(2F)と書斎にはもっと多種多様な多肉植物があるので、

それらとミックスして植えつければ、もっとカラフルになったな~

と少し反省。そちらは剪定第二弾として後日行う予定。

 

多肉植物も趣味として定着できた。