Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東五軒町の敷居を跨ぐ

丸5年ぶりに東五軒町の敷居を跨がせてもらった

東五軒町とは前職の取次会社トーハンの通称。

※本社が新宿区東五軒町にあるので。8代目桂文楽黒門町台東区)。

 三代目古今亭志ん朝が矢来町(新宿区)と呼ばれるのと同じ(?)

 

三十数年お世話になった会社だが、私の勤務していた旧社屋は

既に取り壊され更地になっていた。その隣に建てられた新社屋は、

最新の美しいビルとなっていた。まるで別世界。

以前の面影は一片のかけらもなかった。

 

 

Googleマップで見るトーハン新社屋と旧社屋

 

 

昼時にお邪魔したので、NHKサラメシで紹介された社員食堂で

ランチをご馳走になる。噂通り美味しかった。

食事をしながら懐かしい面々が目に留まった。今回は仕事でお邪魔しているし、

コロナで食堂も黙食.なので。目を合わせないようにしていたが、

懐かしすぎて数人に声をかけてしまった。向こうも憶えててくれた。

嬉しかった~ 本当に嬉しかった。

 

makotsu.hatenablog.com

 

 

私は体調を壊し約2年間休職した上で、東五軒町を2019年5月に退職した。

体調の問題とはいえ突然休職に入った為、同じ部署の面々には多大な

ご迷惑をおかけした。その後も入院、手術、リハビリと続いたので

挨拶もできず不義理が続いていた。

 

なので前職から見れば取引先の書店に勤める現在でも

東五軒町の敷居を跨ぐのは葛藤があった。「今さらどの面下げて・・・」

という気持ちが心の中を占めている。

でも今回は仕事なので、と意を決して敷居を跨いだ。

 

守衛さんが顔を憶えててくれた。

食堂で目を伏せていたが数人が挨拶してくれた。

そして会議室への移動中、ロビーでの談笑中も

会う人会う人、5年間のブランクが嘘のように声をかけてくれた。

 

こんなに嬉しいことはない。

こんなに嬉しい日はない。幸せな一日だった。

 

建物は変われど、懐かしい面々に会うことができ

ここが私の大切な故郷の一つであることを実感した。

 

Googleマップで見る トーハン旧社屋(わが青春の本社ビル)

 

youtu.be

youtu.be