Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ウラ撮れちゃいました。 西八の100円ラーメン

最近、八王子の特集多いな~

ウラ撮れちゃいました」(テレビ朝日

 

この日は「シン・ウルトラマン」の番宣で出演者たちが勢ぞろい。

その中で西島秀俊が八王子ネタに異様に食い付く。

VTRを見るたびに

西八(ニシハチ)だな~

いや~西八っぽいな~

 

これは怪しい・・・

調べてみると西島秀俊さんの出身は、八王子市長房小学校。

なんと隣町の長房町。中学高校は国立の桐朋学園

これではニシハチ(西八王子)が地元な分けだ。

 

在りし日の100円ラーメン 満腹亭

 

番組内で盛り上がったのは、

今はなき100円ラーメンの「満腹亭(まんぷくてい)」(2011年閉店)

私の家に近いこともあり、100円を握りしめてよく食べに行ったものだ。

西八王子に4校(バス乗り場を加えると5校)ある高校のOB・OGたちも

みなお世話になった青春の100円ラーメンだ。

 

残念ながら今では、不動産屋の看板にのみ名を残している。

100円ラーメンは、みんなの心の中にある(涙)

 

その他に紹介された八王子のお店は

・「大進亭」(ご主人はヒロミの同級生)

・麻雀カレー「ふりーまぁじゃん Jango

・「大判焼き さくらん」(富士森公園脇)

・煮カツサンドJazz Bar & cafe ROMAN

お好み焼きラーメン「呑めるラーメン屋 百馬

・「壱発ラーメン」ネギトロチャーシュー麺美味し

・「ミュクレバーコア」(お好み焼きタイ焼き)

 

 

 

cdsagashi.exblog.jp