Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

シン・大河へのトップガン

観たい映画が次々と公開される。

早く観ないと行く気が萎えてしまう・・・

 

シン・ウルトラマン」は友人が絶賛だ。

今すぐにでも観に行けと煽られている。

 

 

大河への道」は本日公開。

原作の志の輔らくご「大河への道」については

何度もこのブログで書いてきた。私のマイベスト落語

同率首位の演目だ。(もうひとつは「中村仲蔵」)

 

そして「トップガン マーヴェリック」。

前作はF-14(トムキャット)。今回は最新のF-35ではなく、

なぜか旧式(1999年から運用)のFA-18E/F(スーパーホーネット)。

なんでだろう? アメリカ海軍全面協力なのに・・・

 

順番としては、やっぱり公開順に「シン・ウルトラマン」からかな?

 

youtu.be

 

映画「シン・ウルトラマン」で科特隊の班長役の西島秀俊

昨日のテレビ「ウラ撮れちゃいました」に映画の宣伝で出演していた。

「仰天八王子ウラ名物」で実に雄弁だった。

それもそのはず、西島さんは八王子市長房小学校出身。私の出身「第五小学校」

の隣の小学校。れっきとした「西八っ子」だった。

 

番組で「西八(にしはち)っぽいな~」を連呼していた。