Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

生誕100年 朝倉摂展

これは絶対に観に行きたい。

朝倉摂 生誕100年神奈川県立近代美術館葉山

葉山か、少し遠いな・・・

湘南・鎌倉方面だから土日は大渋滞・・・

平日休みの時に行くしかない。

6/12までか・・・行けるかな~

 

 

朝倉摂さんは画家であり、舞台美術家。

学生時代に芝居をやっていた私は、朝倉摂さんの

猥雑で饒舌な舞台装置が大好きだった。

特に唐十郎蜷川幸雄と組んだ舞台装置は見事の一言。

 

当時、こんな舞台装置が欲しい・作りたいと

高価だった朝倉摂さんの舞台写真集「朝倉節のステージ・ワーク」

学校近くの渋谷図書館で借りては返し、借り手は返しを

一年間繰り返していた(笑)

 

写真集を見ながら、あーでもない、こーでもない

とイメージを膨らませていた。

 

 

今回の展示には舞台美術も展示されている。

絶対に絶対に行きたい!

 

ちなみに私が一番好きな舞台装置は

1983年 黒いチューリップ 作・唐十郎、演出・蜷川幸雄、美術・朝倉摂