Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

葉山にて 「生誕100年 朝倉摂 展」

ようやく葉山の「朝倉摂」に行くことができた。

行けたのは土曜日。まともに行ったら湘南・鎌倉の大渋滞に

巻き込まれるので、早朝7時過ぎに家を出て圏央道を大船まで

飛ばし鎌倉経由で葉山に9時に到着。

 

開場まで30分あるので葉山の海岸を散歩する。

 

 

天気も良く海岸散歩が気持ちいい。

波音が脳髄の奥まで染み入りリラックスできる。

まだまだ人では少なく、犬の散歩をする人。日光浴の人。

海の家を作っている職人さん。御用邸警備の警察官・・・

なんだか時間が止まっているようにのんびりしている。

 

葉山っていい場所だな~。

さすがいい場所に御用邸を作っている。

 

 

展示内容の三分の二は絵画。三分の一が舞台美術。

絵画も素晴らしいが、やはり舞台美術が今日の目的。

展示はあまり多くなく、少々の物足りなさもあったが

満足に値する展示があった。

それは、朝倉摂さんの歴代の舞台をスクリーンに映す展示の中にあった。

 

 

 

この舞台装置を見るために、葉山まで来たといっても過言ではない。

劇団夢の遊眠社走れメルス野田秀樹 作・演出、朝倉摂 美術

1983年 紀伊國屋ホール

 

そう、これこれ、この舞台だった。

私が戯曲を書こうと決意したのは。

makotsu.hatenablog.com