Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

怒涛のパソコン対応 その一 

6月2日。いよいよ勤め先のEdge対応を始めた。

全国230店舗、本部のパソコンにIEモードのパッチをあててもらう

作業をスタートした。スタート直後から悪い予感は的中した。

 

・パッチをあてても上手く表示できない

・他のシステムが使えなくなった     等々

 

朝から電話、メールが一気に押し寄せた。

テスト環境ではうまく作動しているに・・・まずは一つ一つ

原因の究明から始める。

 

 

Windowsのバージョンが古い、Edgeが最新のバージョンではない。

セキュリティソフトのバージョンが古い、Cookiega上書きされる、

既定ブラウザの設定、勤怠指紋認証機の型番の古さ・・・

ありとあらゆる積年の問題がい一気に噴出した。

 

止むを得ずIEモードパッチ作業をいったん中止し、

6月8日からは、パッチ作業はシステム会社と本部からリモートで行うことに

統一し、店舗にはリモートできるバージョンにしてもらうように

作業を切り分けた。これで順調に進むかに見えたが、

 

Windowsのバージョンアップが慣れぬ人にとっては、かなり大変。

特に少し古いパソコンだとかなりの時間がかかり、かつ途中で失敗することも

多々発生。なかなか一筋縄ではいかない。

問い合わせの電話のひっきりなしだ。

 

こんな状況で、6月15日までに対応が完了できるのだろうか?

不安に思いつつも、やるしかない。

久々にかなり仕事している。