6月2日。いよいよ勤め先のEdge対応を始めた。
全国230店舗、本部のパソコンにIEモードのパッチをあててもらう
作業をスタートした。スタート直後から悪い予感は的中した。
・パッチをあてても上手く表示できない
・他のシステムが使えなくなった 等々
朝から電話、メールが一気に押し寄せた。
テスト環境ではうまく作動しているに・・・まずは一つ一つ
原因の究明から始める。
Windowsのバージョンが古い、Edgeが最新のバージョンではない。
セキュリティソフトのバージョンが古い、Cookiega上書きされる、
既定ブラウザの設定、勤怠指紋認証機の型番の古さ・・・
ありとあらゆる積年の問題がい一気に噴出した。
止むを得ずIEモードパッチ作業をいったん中止し、
6月8日からは、パッチ作業はシステム会社と本部からリモートで行うことに
統一し、店舗にはリモートできるバージョンにしてもらうように
作業を切り分けた。これで順調に進むかに見えたが、
Windowsのバージョンアップが慣れぬ人にとっては、かなり大変。
特に少し古いパソコンだとかなりの時間がかかり、かつ途中で失敗することも
多々発生。なかなか一筋縄ではいかない。
問い合わせの電話のひっきりなしだ。
こんな状況で、6月15日までに対応が完了できるのだろうか?
不安に思いつつも、やるしかない。
久々にかなり仕事している。