Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

映画「トップガン・マーヴェリック」

仕事の峠もようやく超えたようなので、前々から観ようと

思っていた映画に行く。まずは「トップガン マーヴェリック

 

この類の作品はストーリーよりも、とにかく画面の迫力。

その点で期待は裏切らなかった。

冒頭から迫力満点。見ごたえ充分。

 

前作は若さでイケイケドンとラブストーリーで

常にテーマソング「デンジャーゾーン」が流れている

イメージだったが、今作は30年後のマーヴェリック(トム・クルーズ)。

それなりの落ち着きとこの間のしがらみを背負って

苦悩するマーヴェリックが描かれる。

 

 

観るから疑問だったのは、

マーヴェリックの搭乗機がなぜ最新のF35C(艦載機)ではなく

一世代前のFA-18なのかということ。

その理由は観てわかった。

無人機配備を志向するアメリカ海軍首脳部と、トップガンのエリート

パイロット達の対立図式が、この作品の根底にある。

ハイテク・ステルス技術満載のF35Cでは、その対立構造が成り立たない。

なので一昔前のFA-18にしたのだろうと推測する。

 

米軍が第四世代のFA-18で、敵国は第五世代のステルス戦闘機。

あげくは敵のF-14まで登場させた。こうなるともうクラシックカー

(F-14を持っていて、核開発している敵国ってイランしかないじゃん)

 

後半になって登場する空母のシーン、実践シーンは迫力満点で

やはりカッコいい。 

 

youtu.be

 

前作はこの曲がひたすら流れていたイメージがあるが。

youtu.be