Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

BIG COMICS 大河への道

仕事で本の取り置きシステムを開発している。

ネット上にお店の在庫を開示して、そこから欲しい本を

お店に取り置きし買いに来てもらう・・というシステム。

IT用語的に言えば、「オムニチャネル」「クリック&モルタル

もっと言えば「DX(デジタルトランスフォーメーション)」か?

 

既に大部分の主要書店ではサービスを行っており、わが社は最後発となる。

それだけに後発のメリットを生かして、素晴らしいシステムを・・・

と言いたいがなかなか難し~。

実際に「ネット取り置きサービス」は、どんなものなのか

K書店のサービスを体験してみる。

 

さて何の本を取り置きするか・・・?

ここで困った。欲しい本がない。

欲しい本は間髪おかずに書店やネットで買っているし、

衝動買いは、書店店頭で実物を見ないとできない。

 

悩んだ挙句、こんな本「大河への道 コミック」を見つけたので

取り置き依頼をポチった。

しばらくするとすぐに返信メールが着た。

「お取り置きできましたので、ご来店をお待ちしております。

 取り置き期限は〇日までです」

 

ほほ~ なかなかレスポンスも良く。便利なシステムではないか。

 

 

次の週末、車で40分の店に商品を取りに行く。

レジの人に「取り置きの件」と「自分の名前」を言う。

すると店員さんはバックヤードから商品を取ってきてくれた。

 

あんまり愛想がなかった。

取り置き商品に出会った感激も、半減してしまった。

オムニチャネルにおけるラストワンマイルはスマイル(笑顔)だな。

と感じた。いい勉強になった。