Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

富山城

新潟の友人に会いに富山に行ってきた。

富山は5年ぶり、前回は新幹線で日帰りだったが、

今回は往復とも車で行き一泊することにした。

 

片道5時間の運転はなかなかハードだった。

長野までの3時間とその先の上越高田までは一気に

行けるのだが、そこから先の2時間(上越から富山)が

長く長く疲れが出る。まるでフルマラソンのようだ。

 

朝8時半に家を出て14時前に富山に到着。待ち合わせは16時

なのでホテルの駐車場に車を入れ、市内を散歩することに。

散歩と言っても近所に富山城があったので行ってみる。

 

 

 

富山城は、富山前田藩(加賀前田藩の分家)10万石の居城で

藩庁と藩主の居住所があった。10万石なので石垣、本丸の規模は

そこそこ立派。しかし当時の建物は残っていない。

昭和29年に建てられた模擬天守(史実にもとづいていない)が

郷土資料館となっている。(こうなるとあまり興味はわかない)

 

 

しかし今日はメチャメチャ暑い日だ。

他に行くところもないので、富山城を散策し郷土資料館入ってみた。

これがなかなか充実していて楽しめた。

富山藩、富山城の歴史。復元CGなど、かなり興味をそそられる。

10万石の藩だけあった。本丸御殿、千歳御殿と立派な城だったようだ。

富山県全域が富山藩ではなかったことと。

現在の模擬天守は、富山城と全く関係がないことが分かった。

 

 

思いのほか楽しめた富山城を後に、友人との待ち合わせ場所へ

富山は路面電車の街。明日時間があれば乗りたい。

車の運転にとっては、なかなか緊張するが・・・

 

 

懐かしい「総曲輪(そうがわ)」商店街のアーケード。

1996年にイベントの仕事で、この近くのビジネスホテルに

10連泊したことがある。もう30年近く前のことだ・・・。

 

何かと富山には縁がある。