Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

町内会で懇親

昨年から町内会の理事をやっている。

理事と言っても一つの区画(番地)に一人いるので町内会では

40人ほどいる。なので該当年齢になると持ち回りでやることにる。

 

私の区は住人が少ないので、隣の区と交代で理事仕事を行う。

そんな縁もあり隣の区の理事の方と二人で飲みに行った。

するとなんと共通点の多いこと多いこと。

 

・年齢が一つ違い。同じ小中学校(同じ町内なので当たり前)

・共通の遊び友達の多いこと多いこと。

・高校は同じ杉並区の学校に通学。

・勤め先は東京区部で、同じ時間の電車で通勤していた。

・芝居、ドラマ、映画好き

 

こうなると話が盛り上がる。

中学時代の担任の先生、ヤンチャだった同級生、同級生の現況・・・

かなりの人数が鬼籍に入っているのには驚いた。

 



もう一つは、芝居、役者、ドラマの話。

彼は明治大学時代、歌舞伎研究会に入っていたそうだ。

おや? そういえば前職の先輩が法政大学歌舞伎研究会だった。

ちなみに聞いてみると。

「各大学の歌舞伎研究会は横の繋がりがあって、法政もよく知ってますよ」

とのこと。今度先輩に聞いてみよう。

 

私は歌舞伎を数回しか見てないので、そちら方面の話はできなかったが、

俳優、時代劇、大河ドラマの話で盛り上がった。

 

楽しい時間だった。

こんな近くに住んでいて、共通の遊び友達も多いので

今まで全く接点が無かった・・・縁なんてこんなものかな?

このご縁も末永く大切にしていきたいものだ。

 

makotsu.hatenablog.com