Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第五回 オール日芸寄席 おっと天下の日大事!

有楽町よみうりホールで

オール日芸寄席 おっと天下の日大事」を観に行く。

ゲストは、宮藤官九郎爆笑問題田中ときて、今回は

裏口入学問題」の裁判が決着した爆笑問題太田光

いよいよラスボスの登場だ。

 


(演目)

柳家喬太郎「ウルトラのつる」

・三遊亭 白鳥「座席なき戦い」

・立川 志らく「長短」

 ~仲入り~

・対談:高田文夫太田光

トーク高田文夫太田光志らく、白鳥

 

開口一番は、春風亭一之輔さんがツアーで参加できず、

日大商学部柳家喬太郎さんが登場。今日もエンジン全開!

ウルトラマン落語から「ウルトラのつる」を演じる。

会場は高田先生ファンが多くを占めるので、皆「お笑いIQ」が高い。

反応も早く、爆笑の渦。

続く白鳥、志らくもつられてノリノリ・・

3人とも、とても配信できる内容ではなかったが大丈夫だろうか。

 

 

3席とも爆笑だったが。前半の落語は前座に過ぎなかった。

仲入り後、高田先生と太田光が登場。

笑いのレベル、スピードが二段階上がった。この二人の見事な

コンビネーションは行きつく暇を与えないほど、笑わせてくれる。

しかし、放送禁止な内容ばかり。

 

途中から白鳥、志らくも加わる。

太田、白鳥、志らくは同時期に日芸の江古田キャンパスに通っていた。

太田、白鳥の同級生の危ない話も満載だった。

 

 

会場には、花が3つ。

「TBSひるおび」「恵俊彰」そして「林真理子」。

新学長「林真理子」がらの花に

「これは口封じだな」「いやフリだな」・・・と

林真理子ネタで高田先生と太田光が大盛り上がり。(すべて放送禁止)

これにネット上では「雉も鳴かずば撃たれまい」と例えていた。(上手い)

 

後日、この日の模様はネット配信されるそうだが、

高田先生が小声で「これ配信できるとこあるのか?」

と心配そうに話していた。

聞いているこちらも心配になるが、ライブで聞けた幸福感は満載だった。

生で聞けてよかった!

 

次回は誰がゲスト? 全員考える人は一緒だろう

あとは林真理子学長しかいない・・・