Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高校野球 西東京大会2022

高校野球西東京大会が終わった。

優勝は日大三高。やはり常連校は強いな~。

我が母校「國學院久我山」はベスト8をかけた闘いで

国士館高校に敗れ、残念ながら春、夏連続出場はならなかった。

 

7/30のTBSテレビ「バース・デー」で

イチローの指導と久我山の選抜ので活躍(ベスト4)と夏の大会に

向けた練習、そして敗退と密着取材したドキュメントを放送していた。

 

後輩たちの学力は我々が在学していた頃とは段違いに高い。

番組では「進学校」「文武両道」という言葉が躍り、なんだか

むずかゆい気分だ。番組は「練習時間の制約のある進学校の野球部が

イチローの指導で頭を使う野球を習得。快進撃する。」という

分かりやすいプロットに仕立てようとする意図が見えすぎる・・・

この点に少し違和感を感じた。

 

しかし、こんな「大人の演出」抜きに後輩達は、

春も夏もよく頑張った!。感動した! お疲れ様でした。

 

 

もう一つ西東京大会で嬉しいニュースがあった。

家の近所で、多くの友人の母校である都立冨士森高校

都立高では唯一のベスト4に進出したのだ。

 

決してスポーツ強豪ではない普通の都立高が勝ち進む。

冨士森OBの友人達の喜びもひとしおだった。

野球部OBのF君は「後輩達すごいよね。すごーく嬉しい」

とすぐにメールの返信があった。

 

 

残念ながら冨士森高は準決勝で優勝校の日大三高に敗れた。

よく頑張った!感動した!

 

準決勝直後の日曜日、浅川沿いをウォーキングしていると

冨士森高校のグランド脇を通る。既に新チームが始動していた。

練習に参加している部員は約15名。こんなに小さなチームだが

なんだか全員が自信に満ちているように見えた。

 

「よく頑張った。感動をありがとう」「また頑張れよ!」

と遠くから心の中で声を掛けた。

 

 

冨士森高校は浅川のすぐ脇にある。